【対ゲキ】オレンヂスタ『新興宗教ワタシ教』

オレンヂスタ『新興宗教ワタシ教』
大阪公演前の最終稽古となりました。
 
10月の3県ツアーから、キャストの一部変更…にとどまらず、演出総とっかえとなり、
脚本はほぼ変わっていないのに、まったく別作品のような立ち上がりになりました。
 
[before]

f:id:sawaglico:20160111144914j:plain

[after]

f:id:sawaglico:20160111145111j:plain

 
3県ツアーの『新興宗教ワタシ教』の演出は、「オカアサン」から見た主観の世界で構築されていました。
家族を象徴する赤い大きなちゃぶ台は、彼女の人生そのものでもあり、
施設のメンバーは彼女の家族ごっこを構成する物質でしかなく、
ポチは彼女の人生を踏み荒らす、人間と認識できない塊でした。
 
新演出の『新興宗教ワタシ教』は、それに比べて客観的な視点で構築され、
かつ「ぬいぐるみで家族を演じる」という設定により、言葉少ない戯曲の上で、その裏にある心情の広がりを感じる構成となっています。
より生々しく、人間臭く、空恐ろしいものを、お客様にお届けできる形になっているのではと思います。
 
わかりやすくなった部分もありつつも、より複雑になった部分もあります。
ですが、この見ている時の気持ち悪さ、は、戯曲が本来表現したかったこと、に、近づけているように思います。
 

2013年『地獄変』以来、関西での公演はこれで4回目です。
これまでの作品をご覧になった方にもそうじゃない方にもご覧いただきたい。
3年経って、今のオレンヂスタはこれです。と。
 
ご来場お待ちしております!
 
 
[宮城]短距離男道ミサイル ×[愛知]オレンヂスタ ×[大阪]コトリ会議
対ゲキだヨ!全員集合
 ~お題は家族♨3劇団で3県回る→1府1都ふえたヨ!!!~
 
[上演作品]
短距離男道ミサイル『R.U.R.外伝~突撃!隣の晩プルトニウム~』
オレンヂスタ『新興宗教ワタシ教』
コトリ会議『あたたかな北上』
◆3劇団の上演時間は各40分。転換も含め上演時間は約2時間30分を予定しております。
 

f:id:sawaglico:20160111145505j:plain f:id:sawaglico:20160111145509j:plain 

 

 

[大阪公演]
2016年1月15日(金)~17日(日)
1/15 (金) 19:00
1/16 (土) 13:00/18:00
1/17 (日) 12:00/17:00
 
会場:アトリエS-pace
料金:前売 2800円/当日 3300円
★12/1 10:00チケット発売
 
[東京公演]
2016年4月1日(金)~3日(日)
4/1 (金) 19:00
4/2 (土) 13:00/18:00
4/3 (日) 11:00/16:00
 
料金:前売 2800円/当日 3300円
★1/18 チケット発売
 
[オレンヂスタ『新興宗教ワタシ教』]
ある日、ワタシ達の存在を知った男性がやって来ました。
彼が言うには、インターネットでは新興宗教と噂されている、と。
しかし、我々は神も持たず教義も持たず教典も持っておりません。
家を失い、家庭を失い、家族を失った、孤独なワタシ達が身を寄せあっているだけなのです。
家族を批判してはいけません、家族はみんな平等です、家族を思いやり、家族を認めあい、家族を愛し、愛されましょう。嗚呼、けったくそ悪りぃ。
今津知也、伊藤文乃、宮田頌子、
中居晃一(movemates)、松竹亭ごみ箱(afterimage)